体験プログラム03 Wafukuで楽しむ奈良の旨酒。

奈良に息づく日本の食の数々のルーツ。
日本清酒発祥の地・奈良の酒、奈良にある和食のルーツを存分に楽しんでいただけるお料理、プログラムをご堪能下さい。

Wafukuで楽しむ奈良の旨酒。日本清酒発祥の地・奈良で伝統のEnkaiを満喫!

日本の神話と、1300年の時を超えて育まれてきた日本の精神性にも触れる。奈良にルーツがある日本清酒、そして世界中で人気を博する日本のWafuku、伝統と歴史に彩られた文化体験の二つを組み合わせた特別な時間をお楽しみください。気分華やかになるとともに、伝統を体感できる着物を着て体験いただけます。
神からもたらされた聖なる米を醸したのが清酒であり、米を海や山の幸と共に大切なときに頂くのが寿司です。聖なる米に秘められたパワーを皆で一緒に頂くことで、日本人は心を通わせてきました。

日時

2023年11月20日(月)17:00〜

場所

奈良県奈良市油阪町1-58 [Google MAP]

イベント内容

日本の神話と1300年の時を超えて育まれてきた日本の精神性も味わいながら、 奈良にルーツがある清酒とお料理をお楽しみいただけるスペシャルなディナーです。
【ゲストトーク】
稲田酒造・社長 稲田光守氏スペシャルトーク
奈良県天理市で創業140年余の歴史を持つ稲田酒造。奈良伝統の酒造りに加えて、革新の酒造り(限定酒 稲の花琥珀)にチャレンジする蔵元のお話と奈良酒、そして蔵自慢の伝統の奈良漬けのお話しも加えて、ゆっくりとお楽しみください。
【デイナー】
奈良の食文化と日本酒のマリアージュ
奈良は都として、多くの食文化が開花した場所。特にお出汁は、ユネスコ無形文化遺産となった和食の基礎です。ホテルアジール・奈良の料理長が、人が感じる五味(甘味、酸味、塩味、苦味、旨味)のうち、日本で発見された “UMAMI”を巧みに生かした品々を展開します。また、奈良で発展した食の伝統技術ともいえる漢方薬膳(東大寺献物帳「種々薬帳」に記載有)、醗酵料理(奈良漬け他)などを組み合わせ、奈良の食文化と伝統技術の継承を五味五感で味わうお料理の世界をお楽しみください。始まりは、稲田酒造の『稲乃花 白(つくも)』で乾杯します。
当日はお料理に合わせてセレクトした「奈良酒」10酒もお楽しみいただけます。
【体験】
日本の伝統衣装Wafukuを身にまとい楽しむ特別な時間
当日は特別に着物の着付け体験のプログラムをご用意。お客様のお申込みに応じて、あでやかなWafukuをまとい、日本伝統のEnkaiの文化にも触れていただきます。あでやかでありながら身も心も引き締まるWafukuは日本の礼儀作法の文化にも通じます。当日は日本舞踊のパフォーマンスもご用意し、スタッフも着物でお迎えいたします。
●稲田酒造 https://inaten.com
ホテルアジール奈良/Hotel Asyl Nara
奈良の食文化と日本酒のマリアージュ/Marriage of Nara food culture and sake
着物着付け体験/Wearing Wafuku expericence
日本舞踊 川勝流 ちさや会 川勝 康智彩也 氏/Sensho Yasuchisaya
稲田酒造/Inada Shuzo
※写真はイメージです/Image is for illustration purposes